アイドル、というもの。(安井くんのあの事件をうけて)

 

 

久しぶりの記事なのに、楽しいことが書けないのが残念です。

 

今回のこと、私はどちらにも落ち度があると思っています。

ルールを破っていた安井くんも悪いし、公式アカウントという不特定多数の人が見ているもので、コメントをしたぱるるちゃんも悪いと思います。

安井くんが好きだから、擁護したい気持ちはもちろんありますが、今回みたいなことは擁護したくありません。

 

 

この事件?出来事がきっかけで、

アイドル、ってなんぞや?と考えてしまいました。

 

私が初めて素敵だと思ったアイドルさんは、モーニング娘。さんです。

でもそれは2歳か3歳ぐらいだったので、小さいながらの憧れ、みたいなものだったように思います。

 

次はKAT-TUNの亀梨くんと赤西くんだったかな。でもそれも周りの子が好きだからなんとなく、かっこいいよね。みたいなそんな感じでした。

 

それからは掛け持ちしてる彼。

彼は本当にアイドルです。

彼自身、アイドルでいたい、と思っているしそれが伝わってくる。

でも俳優のお仕事をしている彼はアイドルではないんです。俳優なんです。でも私はそれが嫌じゃない。

だって彼は彼が所属する「アイドル」グループの名前を背負って、俳優のお仕事をしているから。

だから、俳優であるけど、アイドルであることを絶対に忘れていない。だから、すごく好きだし、応援していて安心するし、楽しいんです。

安井くんにも同じ想いを感じたから掛け持ちしてるわけです。

 

48グループでは、SKE48須田亜香里ちゃんを推していますが、彼女は私の中で1番アイドルです。

ファンの人が1番。ファンの人と直接触れ合える握手会はもちろん、端っこで踊る自分を見つけてくれるLIVEが大好き!

でも彼女はアイドルに固執し過ぎて今年の総選挙は失敗しました。

でもまだ諦めてない。変わらなかったんです。

自分の今いる場所に満足しない、したくないって向上心とファンの人への恩返しって気持ちで日々活動している「アイドル」の理想です。

決して人より顔が可愛いわけじゃない。歌が上手いわけでも、しっかりしゃべれるわけでもない。

だけど、彼女には夢を感じるんです。

私はそんな彼女を応援していることが楽しくて仕方ない。

 

アイドルって、所詮私たちファンが作った虚像みたいなものだなぁ、と思います。本当の彼らをなんにも知らない。

それは寂しいことだけれど、仕方のないことです。

 

アイドルになった人たちだって、最初は普通の人たちだったから、そりゃ、恋愛だってするし、友達だって作るし、ご飯も食べるし、眠るし。

人間だもの。そりゃします。

 

でも「アイドル」になったなら。

ファンの人や、応援してくれている悲しませないのを第一に考えてほしいというのが私の理想のアイドル像です。そして夢を感じさせてくれて、夢を見させてくれる。

 

今回のことは、お互い軽い気持ちだったのかもしれない。(軽い気持ちでも公式アカウントでコメントするなんて信じられないけどね正直)

その軽い気持ち、行動が、ファンの人を傷つけて動揺させて、離れていく原因になるって考えなかったの?

 

2人が友達になるのは別に構いません。そんなことまで私たちが口出しする権利はないから。

でもそれが仕事に影響したり、こんな風に悪いことで名前が広まったりするなら、友達なんか作らない方がいい。

甘いな、と思う。芸能界ってきっと私たちが思っている以上に黒い世界なんだと思う。

たった一つの失敗が今後の長いアイドル人生に影響してくるんだと思う。

ぱるるちゃんは秋元さんが守ってくれるからいいんじゃないと思う。人気メンバーだしね。

でも、安井くんは違うでしょ?

デビューしてない、グループやユニットもない、現場が安定してるわけでもない。

自分の今の状況理解してほしい。

 

みんなを引っ張っていかなきゃいけないポジションでしょ

年下のみんなにしめしつかないでしょ

この仕事好きなら、お願いだからこんなことしないでほしい。

 

「アイドル」である安井くんを信じたい。信じてついて行きたいと思う。

安井くんがいるグループのコンサートで銀テープを掴めるの、ずっとずっと楽しみにしていたい。

 

私のわがままかもしれない。押し付けかもしれない。

でも、Jr.である以上、「アイドル」である以上、「アイドル」を全うしてほしい。

 

私は勝手だと分かっていますが、そう願います。

こんなこと(こんなことではないけど)で降りたりしないです。でも必ず見る目は変わる。

この事件が気にならないぐらい、今まで以上に頑張る安井くんが見たいです。

 

「アイドル」は夢を見せるもの、届けるもの。

忘れないでね、絶対に。

 

 

 

上手く言葉に出来なかったし、すごく偉そうに書いてしまってすいません。でも本音だし、今回のことは絶対にあってはならないことだと思ってます。

2人が反省して心入れ替えてまた夢を見させてくれることを期待しています。

 

 

 

うか